悩み

末っ子が保育園に入ってくれて少しは自分の時間ができるかと思いきや前より忙しくなってしまい、もう趣味の創作を諦めなければならないのではないかという悩みに直面しております。絵を描くことも漫画を描くことも楽しくて楽しくて大好きで仕方がないんですが、とにかく私の要領が悪いせいでもう全く自分の時間が取れません。

朝は4時起きで始まって全てが終わるのが大体23時頃なのですが、その頃には疲れてしまって、机に向かって何かを描き始めてもそのまま力尽きて寝てしまうという毎日です。

平日はワンオペ育児と仕事、土日は家族サービスや子供の病院などでもういっぱいいっぱいで…好きな映画を見る時間も、小説を読む時間も、オーディブルを聞く時間すらほぼないです。一体どうしたらいいんでしょうか。でもこうやってブログに愚痴ってる暇はあるんかい。よくわからんな。

ママ友ちゃん達には子供が全員小学校に上がったらまた変わってくると言われるのですが、私がその時まで生きている保証がない。というか絶対その時まで生きてない。そういっておいて何かの奇跡が起きて持病が奇跡的に治って生きているかもしれないけど。

とにかくずっと焦っています。