先日見たへっぽこ映画の横に「この映画を見た人にオススメ!」と称してロードオブザリングシリーズが並んでいました。作品の質に差がありすぎて隣に並べちゃダメなレベルだと思います。
でもまあせっかく並べてくれているので、とりあえず王の帰還の好きなシーンだけチラ見したんですが、やはりミナスティリスの狼煙が上がるシーンがあまりに美しすぎて数十回目の視聴なのに涙がこぼれました。山々に次々と狼煙が灯るあのシーンは、映画館で見た時震えるほど感動した記憶があります。映像にあんなに心打たれて涙が出たのはこの映画のこのシーンが初めてです。未見の方はぜひご覧くださればと思います…。
ロードオブザリングシリーズは三部作構成の上に全作三時間超えの超長尺映画ですが本当に素晴らしいファンタジー大作だと思います。私の中で未だにこれを超えるファンタジー映画はないです。なんという素晴らしい映像。天才的なカメラワーク。美しい音楽に魅力的なキャラクター。
最後の「指輪の重みは背負えなくても、あなたは背負えます!」ってサムの台詞、本当に本当に感動的ですよね…泣くしかないよこんなの。三部作とも好きなんですが中でも王の帰還が好きすぎて、学生だった当時何十回も映画館に通い詰めたことを思い出しました。ちなみに私は前も喚き散らかしましたがローハンの民推しです。よろしくお願いします。
節分落書き。去年はアリスだったので今回はライラが鬼です。
こちらは容赦なく金棒で(カメムシの)頭をつぶしそう。逆に豆をぶつけてきそう…というか豆どころか銃弾を飛ばしそう。ガトリング砲みたいに連射してきそうな気がします。