こども科学博とポケモンセンターキョウトへ行ってきた

子供達を連れてこども科学博「生命のキセキ」とポケモンセンターキョウトへ行ってきました。

学生時代はよく京都へ遊びに行っていたのですが結婚・出産してから全く行っていなかったので、およそ十年ぶりぐらいの京都でした。四条河原町の街並みとかすごく懐かしかったです。

こども科学博、とても良かった!!内容は小学校中学年以上向けかな。ワークショップもたくさんあって上の子たちは凄く楽しかったみたいです。未就学児も楽しめる体験型のコーナーが用意してあって、末っ子はそこで大喜びで遊んでいました。職員の方々も親切に説明してくださってありがたかった…。

NHKスペシャル「超進化論」のコーナーもあった!「超進化論」は家族全員で楽しく見ていたので嬉しかったです。あれすごくいい番組でしたよね!植物編もすごく良かったし昆虫編なんてちょっと泣きそうになりました。なんで泣きそうになったんかわからんけど…独自の進化を遂げた命ってすごいな…と思って…。ゴミみたいな感想ですね。

長女が行きたがっていたのでだめ元で応募したら運よく当選したのですが、当たって本当に良かった。

その後子供達の希望でポケモンセンターキョウトへ行ったのですが、もうとにかく人がめちゃくちゃ多くて早々に退散しました…。末っ子がモンスターボールの特大ぬいぐるみを欲しがったので困りました。4,800円もするヨォ!(突然のマホロア)

「そのぬいぐるみはやめとき」と言ったら次はマスターボールのぬいぐるみを持ってくる末っ子。ボールの種類の問題じゃないんだわ。何とかしてぬいぐるみから引きはがそうとしたら案の定床でジタバタし始めました。

仕方ないので、ぶん投げるとパカッと開いてニャオハが飛び出してくるちっちゃいモンスターボールのおもちゃを買ってやりました。家で末っ子がそのモンスターボールを床に投げつけたら、爆発四散したみたいにモンスターボールが四方八方に分裂して飛び散ったのですが(ニャオハはどこかへ吹っ飛んで行った)、これなんかおかしくない…?モンスターボールってこんなんでしたっけ?

こども科学博の「キヅキノキ」。科学博を通して子供達が書いた感想や疑問が木の実として生る仕組みのようです。たまたまうちの子たち全員のが載った瞬間があったので思わず撮ってしまいました。

プロジェクターで投影されたイルカと触れ合えるコーナーもありました。子供達が撫でるとイルカやクジラが回転したり芸をしたり動いたりするので、どうなっているのかと思ったら後ろで職員さんたちが子供達に合わせて操作しているそうで…すごい。