本編142頁目進捗②

「贖罪」を聞き終わりました。

なんかもう全部麻子さんのせいでは…?という気がしてきた…巻き込まれたエミリちゃんと他の四人の子供達がかわいそうとしか言いようがない。麻子さんもエミリちゃんのことは本当にかわいそうなんだけども、元はと言えば自分が蒔いた種のような気もしないでもない。いくら大切なものを奪われたからといって子供に復讐の矛先を向ける(しかも物凄く残忍な方法で)というのは私には理解できないので犯人にも同情できないよ。全部親世代の痴情のもつれから始まったものですしエミリちゃんには責任も罪も何もないのにな。いやもちろん麻子さんへの復讐として麻子さんの最も大切なものを奪ってやろうということなんでしょうけど…。

というか犯人の動機も正直ちょっとなあ…麻子さんと正式に付き合ってたんですよね?麻子さんがねちねち嫌がらせしてたとかならともかく。

そういえば「告白」のラストと復讐の矛先が逆のパターンですねこれ。

でも意外と救いのあるラストでした。もっと完膚なきまでに絶望に打ちのめされる終わり方かと思っていた。