映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」感想

やっと…やっと見に行けました!ずっと見たくて公開初日に行くつもりだったのに子供達にドタキャンされまくって今の今まで行けなかった「ダンジョンズ&ドラゴンズ」!

子供達とドラえもんを見に行った時にこの映画の予告を見まして、その段階ですごく面白そうだと思って気になっていたのですが(しかもドラゴンズってことはドラゴンが少なくとも複数は登場するってこと!?と思って興奮しておりました)、地元の寂れた映画館では公開初日からたったの三回上映と異常なほど上映回数が少なく、公開から二週間たった今では一日一回の早朝上映のみという始末。隣町の某大型商業施設の映画館でも既に一日一回の上映になっていました。ひどい。

へっぽこでダメダメなパーティーが力を合わせて強敵に立ち向かうという設定からしてもう最高にどストライクだったのですが、まず原作のゲームを全く知らないことと、以前前代未聞のへっぽこドラゴン映画に遭遇してしまったトラウマから、とにかく過度に期待値を上げないようにしようと思いつつ見に行きました。

一言で言うと神映画だった。

インディージョーンズとロードオブザリングの良いとこ取りして更にコメディを足したような感じ…!こんなこと言って申し訳ないんですが先日目を背けながら見た某残虐拷問ドラゴンドラマの数百倍良かった…!ラスト、こうなるとはわかっていたんですが思わず涙してしまいました。あの瞬間にあの回想シーンはずるいよ。こんなの感動しちゃうやん。ポップコーン買った時に付いていたお手拭きで何度も涙を拭いました。

話は本当に王道ファンタジーまっしぐらなんですが、序盤の何気ないシーンが後のクライマックスの伏線に繋がっていたり、コメディとシリアスのバランスが絶妙だったりととにかくすごく面白かった。全力でおすすめします!

映像も圧巻の迫力でとても美しく格好良く、最初から最後まですごくテンポが良くて爽快感があって、二時間半があっという間でした。映像がガタガタ手ぶれしてないしスローモーションとか出所不明の霧とか多用して誤魔化したりしてないし様々なアングルから撮られている!なんてちゃんとした映画なんや!…というか某へっぽこドラゴン映画のせいで相当ハードルが下がってしまい何でも感動する体質になってしまった気が。いやあのへっぽこ映画のトラウマ抜きにしても本当にこの映画のアクションシーンはすごくかっこよかったです!!

ファンタジー映画が大変なのは背景美術、CG、小物全てにおいて巨額の費用をぶち込まないと一気にチープになることだと思っているんですが(ロードオブザリングシリーズはリアリティを出すために、メインキャラクターのみならず兵士一人一人の剣や指輪その他装飾品を職人が一から鋳造し全て手作りしていたといつかの特番で知って仰天しました)この映画は服装や装飾や美術も物凄く美しくて手が込んでいて、一瞬ロードオブザリングかと錯覚するほどのレベルでした。絶対に映画館で見る価値があると思います。

あと音楽もすごくきれいでかっこよくて良い…!!ケルティック民謡っぽくて中世ファンタジーな世界観にぴったり!調べたら「ダークナイト」の方だそうで…!帰ってからすぐサントラをダウンロードしました。

何よりへっぽこな仲間たちがみんな一人一人すごく魅力的でした。というか全然へっぽこじゃないよ。ネタバレにならないように詳細は書きませんが、主人公のエドガンが初めて仲間に本心を吐露したシーンにはすごく胸を打たれた。あとドリックちゃんは多くの人の性癖に刺さりそうな女子やなと思いました。私もドリックちゃん推しです。めちゃくちゃ有能だし可愛すぎん?結婚してほしい。

「スタートレック」のクリス・パイン、「ワイルド・スピード」のミシェル・ロドリゲス、「名探偵ピカチュウ」「ジュラシックワールド」のジャスティス・スミス、「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラントなど、錚々たるキャストをそろえているのもすごい。本当に申し訳ないんですが見に行く前はおふざけのB級映画かなあ~とか失礼なことを思っていたんですが、とんでもないやん完全なS級映画やん。なんで地元の映画館は一日一回しか上映してないんだ…というかこれは映画館じゃなくて配給会社の宣伝が足りてない。大人から子供まで笑って泣けて楽しめるすごくいい映画だと思ったので本当に本当にもったいない。

ちなみに私が見に行った回では、土日だったにも関わらず私と子供達を入れてお客さんはたった六人でした。私ら以外にはご年配の夫婦一組と男性一人だけ。映画が終わったあと、面白かったね!と興奮して子供達としゃべっていたらそのご夫婦が「すごく良かったですよね!」と後ろから声をかけてくださって思わずハイタッチしたくなったよ。しなかったけど。

ただ一つだけ残念だったのは、肝心のドラゴンの造形が…だったことです…。すごいリアルで迫力満載なんだけど…。なのでかっこいいドラゴン要素を期待して見に行くとちょっとがっかりというか物足りないかもしれない。もう一頭かっこいいドラゴンが出てくるには出てくるんですがああいう無機物を操ってる系のは私の中ではドラゴンとはカウントしないのでちょっと…。めんどくさい奴ですみません。

でも王道ファンタジーが大好きな方には絶対刺さると思いますしとにかく笑って泣けてめちゃくちゃ良い映画なのでぜひ映画館でご覧になってください!なんか回し者みたいになってますがこんないい映画があまり話題にもならず埋もれてしまっているのは本当にもったいない!!私ももし都合が合えばもう一回見に行きたいです!