疲労困憊の一日

精密検査のため、朝一に末っ子を連れて病院へ行ってきました。

いつもちっちゃな個人病院しか行っていないので、大きい病院は久しぶりでした。長女を大学病院で出産したのでそれ以来じゃないかな。広すぎて迷いました。

大きい病院なので覚悟していたのですがもうとにかく時間がかかる…朝一に行って帰って来られたのは16時頃でした。疲れた。末っ子も帰りの車の中で爆睡し、帰ってからも爆睡していました。

レントゲンやらエコーやらたくさんの検査を受けましたが、末っ子は一切暴れず大人しくしていたので感動しました。保育園のおかげなのか本当に成長したよなあ…。

結果は便が石のように固くなって詰まっていて、腸に全く隙間がなく、膀胱を圧迫して尿閉塞を起こしかけているそうでした。毎日出ていたから気づかなかった…でも確かに、昨日は排便時に「いたい」と何度か言っていました。お腹に痛みはなさそうで、食欲も旺盛だったのですが。もっと早く気付くべきでした。

腫瘍じゃなくてほっとしたのですが、やはり入院と手術にはなるようで…。コロナ禍で面会禁止なので、私が付き添い入院する場合は一週間以上私と末っ子は一切病室の外に出られず、荷物も看護師さんを通じて渡してもらうようになるそうです。上の子らどうしたらいいんや。

とりあえず来週また受診して入院日を具体的に決めるそうです。正直この二日間生きた心地がしなかったです。自分はどうなろうがどうでもいいけど子供のことは本当に怖い。今インフルが爆発的に流行ってるのもめちゃくちゃ怖いです。

病院から帰ってから少し落書きしたんですが、疲れていてあまり描き込めませんでした。しかも猫の日は明日だった。混乱している…。