1/29の落書き

春よ来い的な。春!早く来てくれ!冬は苦手なんや!

ところでデリシャスパーティープリキュア終わっちゃいましたね…子供たちの陰でこっそりヒーリングっどから見てるにわかなんですが、個人的にはデリシャス~が一番好きでした。三作品しか見てないですけれども…。

キャラクターがみんなとっても可愛くて魅力的だし、「食」という、生活に身近で必要不可欠なものがテーマになってるのも良かったな。飯テロシーンが多くて毎週見ながら色々と食べまくってしまいました…。

同時期にあの伝説の朝ドラ「ちむ…」が放送されてましたが、同じ「食」を扱っている物語としてあの朝ドラよりずっと脚本がしっかりしていて(偉そうにすみません)心温まるお話だった気がします。主人公のゆいちゃんもすごく可愛かった。クッキングダムの人たちもとても魅力的。私は男女混合パーティーが好きなのでメインキャラクター達に男性が入っているのも好きでした。拓海くんとゆいちゃんの友情以上恋愛未満の関係がほのぼのしていてかわいかったです。来週からもう見られないんやなあ…寂しい…。

…いや今思うとあの朝ドラがおかしすぎたのかもしれません。「ちむ…」は主人公ちゃんの行動に全く一貫性がなかったり意味不明なシーンが大量にあったり急に過去が改竄されたりとわけのわからんことが色々ありました。ある意味予測不能で毎週衝撃の展開だった。でも結局完走しちゃったよ。何度も言ってますが矢作さんが好きでした。

今思い出しても、自分に告白してきた幼馴染を振っておいて、嫌がる幼馴染を捕まえて無理やり自分の結婚式に出席させ、更に逆サプライズでスピーチまでさせた主人公ちゃんは鬼畜の極みだと思います。人の心がないのか。また話が脱線してしまった。

今日は仕事後、昼過ぎから子供たちを連れて博物館に行ってその後図書館へ行ってきました。友人に「ミステリー好きなら絶対にこの小説は読んだ方がいい!」と教えてもらった本があったのでそれを借りに行ったのですが、本のタイトルも著者の名前も全部ど忘れした上にスマホも忘れたので調べられず借りられませんでした。何しに行ったんだよ。