本編

今日はちょっとまとめて作業する余裕がなかったので、隙間時間に本編を少し描きました。

エレーナの自己紹介パートの一部分です。一コマ目みたいな和気藹々としてる女子たちを描くのがすごく楽しいんだよなあ…そしてどんどん出番の少なくなる男達…そして態度の悪いクソガキ…嫌われそうで心配です。いやもう手遅れか。

今日は最寄りの店が子供用品のセールをやっていて、子供たちと一緒に出掛けて色々新学期に必要そうなものを買いそろえたのですが、この三連休ほぼ引きこもっていたため久々の日光が目に眩しく「目が!目が!」と叫んでいたら長女に「モグラか」と言われました。そこはムスカと言って欲しかった。

ムスカで思い出したんですが先日の金ローでハウルが放送されていましたね!ハウルほんと大好き…ジブリはナウシカとラピュタとハウルと魔女宅とマーニーが好きです。ゲド戦記も好き。ゲド戦記はドラゴンが出てきますしね!

ゲド戦記、ドラゴンが出てくることで大幅にポイントが上がったのは言うまでもないのですが、話も面白かったし何なら普通に感動したので私は頭がおかしいんかなと思いました。こんなに酷評されているとは思わなかった。アレンをずっと追いかけてきていたものが自身の影ではなく実は光の方だったとか、ゲドがアレンに語ったあの優しい台詞とか、ラストでアレンが自身の罪に向き合うために旅立つ(父王を殺めたので恐らく死罪になる)とかすごく切なくて好きなんだけどなあ。

あと音楽が私の大好きな寺島民哉さんというのもあります。「旅路」がめちゃくちゃかっこいいので是非…!「テルーの唄」が有名ですが、エンディングテーマの「時の歌」も凄く良いので是非聞いてみていただけると…。確かこちらは新居昭乃さんの作曲だった気がします。

ドラゴンのデザインがすごく格好良くて神秘的で美しいのも好き。ポスターになってるシーンや、ドラゴンがアレンを乗せて飛翔するシーンはとても美しかった…

ただ原作ファンの友人がすごく怒っていたので原作ファンに怒られるレベルの改変があったことは間違いないんだろうなと思いました。私は原作未読なので申し訳ない限りです。ちゃんと原作を読もうと思います…まあ確かにゲドが特に何もしてないのは気になったしスローライフパートがやけに長かったし作画は荒い部分もあったしテルーはフルで歌っちゃうんかいとは思った。でもドラゴンが出てきますし!

なんかゲド戦記の話になってしまいましたがハウルのカルシファーはほんとにかわいいなあ…私もカルシファーと契約したいよ…心臓を捧げますよ。作品違い。