5月17日にインテックス大阪にて開催された、関西コミティア76にサークル参加してきました。
これまでサークル参加した経験といえば、オールジャンルイベントにて二次創作漫画で三回ほど、一次創作BL・百合で二回だけで、
更に当時の同ジャンルの友人との参加や友人との合同サークルでの参加が多く、
一人で一から一次創作のサークルを作って、一次創作オンリーのイベントに参加したのはこれが初めてになります。
あまり文章が得意ではないので読みにくいかと思うのですが、
今回の関西コミティア初参加は私にとってとても思い出深い一日となりましたので、
レポを書かせていただきたいと思います。
私事ですが昨年は持病の双極性障害が悪化の一途を辿り、職場や家族に大変な迷惑をかけてしまい、
更に、昨年事故に巻き込まれ片目をほぼ失明してしまったことで、
創作活動がほぼできなかった一年でした。
また、Xでの元フォロワーたちの誹謗中傷に対しての開示請求で精神的に物凄く疲弊していました。
更に、クローズドで働いている職場で部署のリーダーとなったことで余計に疲弊し、それに家族の世話などが重なって心身ともにボロボロになっていた時に、
躁転の勢いで「今しかない!もしかしたら最後のチャンスかも!夢だったコミティアに申し込んでみよう!」と申し込んだのが今回の関西コミティアでした。
せっかく申し込んだからと、この10年ずっと描いてきた一次創作漫画の一話を本にしよう、初めてグッズを作ってみようと思い立ちました。
そこからはこれまでのボロボロ具合は何やったんや?と思うぐらい夢のように楽しくて楽しくて、毎晩夢中で原稿を作り、グッズのイラストを描き、届いたグッズの出来栄えにめちゃめちゃに感動し、嬉し泣きしながら毎日絵を描きました。情緒がおかしすぎる。
また、家族や友人たちが「頑張れ!」と全面的に協力して応援してくれたこと、
本の印刷をお願いさせていただた印刷所様からお電話で「すごく可愛くて絵がきれいで、素敵なお話ですね!続きがとても気になります!」と仰って頂けたことが物凄く励みになりました。


こちらが届いたアリスのアクリルキーホルダーです。親バカ?かもしれませんが、想像以上に可愛くて可愛くてびっくりしました。めっちゃキラキラしとる…
関西コミティアでも「かわいい」と足を止めてくださる方や、アクリルキーホルダー単品でもお迎えくださった方が多くてすごく嬉しかったです。
せっかく夢のコミティアに参加するんやし!とサークル敷布も作りました。
こちらもすごくきれいに作っていただけて感動しました…
創作漫画本一種類、アクリルキーホルダー一種類、フリーペーパーと頒布数が大変少なかったのですが、サークル敷布のおかげで結果的に物凄くスペースが映えた(と自分では思い込んでいる)ので作って本当に良かったなと思います。

こんなにきれいでしっかりした作りなのに信じられないぐらいお安くてびっくりしました…
創作漫画本はねこのしっぽ様、サークル敷布とアクリルキーホルダーはおたクラブ様で作っていただきました。
どちらの印刷所様も物凄く丁寧に暖かく応対していただきとても感動しました。

当日の頒布物です。
値札やお品書きはクリスタで作家様が配布してくださっていた偉大なる素材様をアレンジして使わせて頂きました。素晴らしい素材様を本当にありがとうございます。
一つ懸念として、昨年完全にXから撤退してからというもの、
ほとんど表立って創作活動をしていなかったこともあり、最終的には個人サイトと青空、Misskeyでしか参加の告知をせず、ほぼ宣伝を行わないままの参加となってしまったことがありました。
長く個人サイトのみの活動で知名度も全くない、一次創作で交流も全くしていないので、おそらくお客様は一人も来られないだろうということは覚悟していました。
当日は緊張で過呼吸気味になりながらも無事サークル入場開始時刻に入場でき、
設営も早々と終わったので、見本誌提出がてら気になっていた出張編集部に行くことにしました。
時間が早かったからか人もまばらだったので、今回作った創作漫画本一巻を二社様に持ち込みました。
一人参加なので貴重品をごっそり抱えて大荷物でヒィヒィ言いながら行ってしまい…ちょっとした不審者でした。
一社目は、一度私がかなり前に書いた漫画を取り上げて下さって、特集してくださった出版社様に持ち込みました。(10年以上前のことなのでもうその時の編集様もいらっしゃらないと思いますが)
二社目は少女漫画誌の出版社様に持ち込ませていただきました。
どちらの編集様も本当に本当に優しい方で、しっかり拙作を読み込んでくださって物凄く褒めてくださり優しくアドバイスしてくださいました…急にわけのわからんのが来たというのに…
お話しさせていただいた中で、
「導入として非の打ち所がなく完璧」
「キャラクターがどの子も魅力的ですごく愛着が湧く」
「画力が非常に高く話作りがとても上手い」
「要所要所に作者なりのこだわりを感じて良い」(アリスとアリスパパの体格差について褒めていただきました…嬉しすぎました)
と仰って頂けたことが本当に嬉しかったです。
改善点としては
「書き込みすぎて画面がごちゃついている、緩急が大事」
「女の子の瞳をもっと書き込んで立体感を出した方がいい」
「ぶち抜きや見せゴマの多用は控えめに」
「衝撃的なシーンなのに同じ見開きにあると引きが弱くなるので、見開きで展開を魅せるよう意識すること」
「長編ということで、完結させられるかどうかが鍵」
とのことで、
物凄く勉強になりました…編集の方って本当にすごい…特に最後のお言葉は致命傷レベルで刺さりました。いくら導入が良くても完結させられなければ意味がないですよね…頑張ろう
また今後の創作活動に活かしていきたいと思います。
絵柄が少女漫画っぽいとよく言われるので二社目は少女漫画誌様に持ち込ませていただいたのですが、編集様は「あなたの作品はどちらかというと少年漫画・青年漫画向きですね…」と仰っていました…本当にすみません KYすぎる
編集部様でお話させていただいている内に開場時間になり、慌ててまた大荷物を抱えてサークルに舞い戻りました。
友人に家族を預けていたため14時には撤収しなければならず早退したのですが、
開場してからたくさんのお客様に本やアクリルキーホルダーを手に取っていただきまして、在庫の半分以上をお迎え頂きました。セット商品は残り1セットになりました。
通りすがりの方から「かわいいですね」と声をかけて頂いたり、「サイト絶対見ます!」と仰って頂けたり、色々と話しかけて下さってもう感激で卒倒しそうになりました…
あまりに嬉しくて嬉しくてずっと挙動がおかしくなってしまい、最初の頃は椅子から立ち上がって御礼すらできておらず本当に本当に申し訳ございません。長年接客業をやっていた筈なのですが、本当に感動のあまりおかしくなっていまして…すみません。
感動でお釣りをお渡しする手がブルブル震えてしまっていました。
また、初期の頃からずっと応援してくださっている方が、遥々東京からいらしてくださって、直接サークルにお越しいただいてお言葉をくださって…本当に感動で言葉になりません。本当にありがとうございました。
三時間の間途切れることなくずっとお客様が来てくださって、拙作を手に取ってくださって、嬉しいお言葉をいただいて、
本当に本当に今まで経験したことのない最高の一日でした。
コミティア様の雰囲気もとても暖かくて、スタッフ様の方々も凄く優しくて、初参加なのに一日で関西コミティア様の虜になってしまいました。好きです(告白
SNSで宣伝ができていなかったことに加えて普段無交流で人脈なども全くなかった状態での参加でしたが、こんなにもたくさんの方が拙作を手に取ってくださったこと、本当にとても幸せです。
私の本を戦利品としてSNSに上げて下さっている方をお見かけした時も嬉しくて家で涙しました。
帰り道は一人で一日の記憶を噛みしめ思い出し泣きしかけながら帰りました。ここまでくると本当に不審者です…
物凄く長文になってしまいましたが、一次創作活動においてとても勇気をいただいて、物凄くやる気と活力をいただいた一日になりました。夢のように幸せな一日でした。
次回関西コミティアも予定が合えばぜひ参加させていただきたいです!
気が早いですが二冊目も現在作成中です!更に気が早すぎますがライラのアクリルキーホルダーも作っています。
改めまして、本当にありがとうございました。


