人生初の4DX

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の4DX版がリバイバル上映されているということで、子供たちが見に行きたい!と言い出したので駆け込みで行ってきました。

配信で映画を見た時に、これは4DX映えするだろうなあ…行きたかったなあ…とこっそり思っていたので私も観に行けて嬉しかったです。子供らも私も人生初の4DXでした。

4DXといっても椅子が僅かにブルブル振動するぐらいやろ?と思っていたら、お荷物を全てコインロッカーに預けてくださいとのアナウンスが。また、ポップコーンや飲み物がこぼれても一切責任を負えませんとも。この辺りでそんなに激しいのかと不安になってきました。子供らも緊張し始めたのか椅子に座った瞬間に全員一言もしゃべらなくなりました。

そうこうしている内に映画が始まり、冒頭のサンプル映像?にて思いっきり水を吹きかけられ3D眼鏡が水滴だらけになりました。前が見えない。

本編ですが、想像以上に激しかった。でもすっごく楽しかった!!ちょっとしたアトラクションに一時間半乗ってるような気分でした。体感だとユニバのBTF(あそこまで激しくはないけど)に近いかも。上映前に子供らが欲しい欲しいというのでポップコーンを買いましたが、食べている余裕がありませんでした。

マリオカートのシーンがぐるんぐるん動いてめちゃくちゃ楽しかった!!これはリバイバル上映になるわ…4DXとの相性が良すぎる。子供達もきゃーきゃーわーわー言って喜んでいました。

ただ、隣の家族連れは酔ってしまわれたようで気分悪そうに帰って行かれました…。長時間激しい動きの中で3D映像を見続けなければならないので、人によっては酔うかもしれません。そういえばママ友も4DXの動きが無理だったらしくて途中で退場したと言っていました。でも映像系アトラクションが大丈夫な方ならまず大丈夫だと思います。

いやー最高ですね4DX!また他の映画でも行ってみたい。