一日お仕事体験

夏休みのイベントでとある施設の一日お仕事体験があって、申し込んだらこれも抽選に当たったので、子供たちを連れて行きました。正直こちらはなんとも微妙な感じでした…。こども科学博がすごく良かっただけに落差が…。

というか施設の職員の方々が子どもの扱いに困って遠巻きに見ているような状態だったので、そもそもなんでこんなイベントを開催しようと思ったんだろうと思ってしまった。なんというかいかにもお役所企画っぽい。ただ元々この施設自体の評判があまり良くないので、場所によるところが大きいのかもしれません。保護者同席可で委嘱式もすると聞いていたので楽しみにしていたのですが、保護者が会場に入る前に裏方で式が進行していたらしく、保護者の知らない内に全部終わってしまっていました。そりゃないだろうと思ったので後で会場に入って写真だけ撮らせてもらいましたが。

決して職員の方々も感じが悪いわけじゃないし、丁寧に接してくださったんですが…。もうちょっと子供たちが興味を持つような内容にしてほしかったというのが本音です。うちの子供達は楽しかったみたいですが、同じ業種で働いていた身としては色々と、ここはこうしたらいいのになあとか、色々思うところがありました。私が偉そうに言えた立場ではないんですが…。

なんとも消化不良な気持ちになったので、帰りに近くの図書館に寄って子供達と本をどっさり借りてきました。「ドラゴン」がタイトルに入っているファンタジー小説があったので大喜びして借りてみたら、「ドラゴン」という通り名の魔法使いが主人公のお話でした…。通り名なんかい!本物のドラゴンちゃうんかい!

でももしかしたら急にドラゴンの姿になるかもしれないので読み進めてみます。ドラゴンに飢えすぎている自分が心底気色悪いです。きっしょ