本編139頁目完成

139頁目完成しました!

「サラバ!」上中下巻を聞き終わったのですがすごく面白かった…物凄く濃密な長編ですね。さすがの直木賞受賞作。物語の〆の一文がめっちゃめちゃ好きだ…バトンもザリガニも(ザリガニ言うな)ですが、ちゃんとまとめて感想を書きたいです。

今は小池栄子さん(大好き)朗読に惹かれて湊かなえ氏の「贖罪」を聞いているんですが、冒頭からもう辛すぎるなこれ。「贖罪」ってタイトルと著者様からして明るい話の訳が無いんですが。勝手なこと言ってすみません。

同氏の著作は「告白」を読んだんですがあれも本当に悲しかったな。映画も見ました。松たか子さんが本当にすごくてすごくて、復讐の狂気に駆られた母親そのものにしか見えなかった。

残酷ですが本当に凄い映画だと思うので未見の方は精神的に元気な時にぜひご覧ください。あとあの映画を見た頃はまだ子供がいなかったのであれですが、子供を持った今なら私も主人公と同じことをすると思います。だから「贖罪」も辛いよ!辛すぎる!